生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

3ヶ月頃の1日の育児と大変だったこと

現在3ヶ月です。最近は夜は21時から22時半には寝つき、夜中は2時半から4時半の間で1回起きるか起きないかで、あとは朝8時くらいまで寝ています。私は朝8時には必ず起こすように習慣をつけています。

授乳は、混合から最近は完母へ移行しつつありますが、たまに夕方から寝る前にかけて1回だけミルクを140から160ml足しています。

うんちは1日1回出ればいい方で、2日に1回ペースです。

最近よく、機嫌のいい時はアーとかウーとかバブブーとか喃語を話したり笑ったりするようになったので、そういうときはしっかり話しかけて相手をしてあげるようにしています。会話してあげると、本人もわかるのか、ニコニコしてくれます。

首もだいぶ座ってきたと思いますが、まだ時折フラフラしています。よだれが少し増えてきました。よく拳をぺろぺろしています。

眠いときは目の周りが少し赤くなります。ぐずって泣いたりもします。寝かしつけは、我が家は横抱きでひたすら小刻みに縦に揺らすと寝てくれます。

授乳後は横抱きより縦抱きを好みます。落ち着くまで縦抱きをしながら過ごしています。

大変だったことは、授乳後は2時間経ったくらいの時、ミルクが喉に上がってきて詰まったようで急に苦しみ出して、息ができず声も出せずにもがいていたのを見つけた時です。縦抱きして背中を叩いても、なかなか楽にならなかったのでとても焦りました。本人も涙目で、苦しんでいたので心配でしたが、一時するとむせて、元気に声を出して泣いたので一安心しました。顔色も良かったですし、その後はすぐ元気にミルクを飲んでケロっとしていたので、病院へは行っていません。

後輩ママへのアドバイス

なんで泣いてるのか最初はわかりませんでしたが、私は、泣いたらまずオムツ。次に授乳してみる。違ったら、縦抱きをして、げっぷがでるか試してみる。それが嫌なら横抱きや縦抱きで動いて、様子を見てみる。色々試して、赤ちゃんの不快な事を探って、取り除くように努力しています。

3ヶ月ごろから、夕方にひたすら泣く黄昏泣き(なにをしても泣き止まない)が出てくる子もいると聞いたので、なるべく朝機嫌のいい時に、掃除を済ませ、買い出しにいき、夕方前には夕飯の支度も終わらせるように気をつけています。そして、夕方は赤ちゃんが満足するようにしっかり遊んだり抱っこしてあげたりしています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /