生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

娘の日々の成長と、母としての努力の日々

一ヶ月のころは、授乳も二時間おき、夜も昼もだったので眠る暇もあまりなく、常にねむたかったけれど、3ヶ月になった頃から夜はしっかり6時間寝てくれるようになり、体も楽になりました。昼間は相変わらず二時間おきくらい。ただ、2ヶ月頃までどうしても外出の時は母乳の代わりにミルクを飲んでくれていたんですが、3ヶ月になった頃からミルク嫌い(哺乳瓶嫌い?)がはじまり、飲んでくれなくなったので、完全母乳に戻りました。まだ働いていないのですが、たまに1人の時間がほしいときは夫に協力してもらい、ゆっくりさせてもらってます。(それでも一時間くらい)おしゃべりもどんどん多くなり、昼間はあうあう言ってます。夫が仕事から帰ってくるとニコッと笑って出迎えるようになったので、わかってるんだろうねって、夫婦で親バカになってます。まだ完全ではないですが、首座りも少しずつしっかりしてきて、抱っこもしやすくなりました。よだれも増えてきて気づけばたらーっとなっているので、よだれ掛けを使うようになりました。お手ても、前まではぎゅっと握ったままでしたが、少しずつものをつかむようになったので、おもちゃも持てるようになりました。持たせるとじーっと見ています。

後輩ママへのアドバイス

睡眠は少しずつ赤ちゃんがリズムを作ることでお母さんも楽になると思います。また、お母さんが視野からいなくなるとグズることも多くて大変だと思うけれど、日々何かしら成長し、笑いかけてくれ、本当に幸せな時間です。苦労もありますが、自分1人じゃなくまわりにも助けてもらって、ママライフを充実させてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /