生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

毎日バタバタ!3ヶ月の娘ちゃん

今月で3ヶ月になった娘は、4種混合の予防接種デビューでした。注射は打たれてる間は泣かなかったのですが、終わったらギャン泣きでした。帰ってきてから少し熱っぽさがあったけれども次の日には元気な様子だったので安心しました。

3ヶ月に入り首が座りました。うつ伏せにさせると首をグイッと持ち上げて一所懸命に周りを見ようとする姿にとても感動しました。毎日仰向けで寝てみていた世界から、うつ伏せで見える世界が違うので、うつ伏せにしろと泣いて訴えます。なので、うつ伏せにしてあげると疲れたと泣きます。側から離れられないので家事が進まないけれども、とても可愛い姿です。そして、縦抱きの抱っこが楽になりました。ただ、首が座ったからといって抱っこ紐のエルゴをインサートなしで使うのはまだ早いかなと感じます。

娘の夜の睡眠時間は、授乳なしで大体10時間寝ます。私も爆睡してしまい、あれ?夜に授乳してないよね!?と驚きと焦りで飛び起きます。これは、いけないと思い寝ていても授乳してから4時間後くらいにおっぱいを咥えさせ授乳します。眠りながらもゴクゴク飲んでくれる娘はとても愛おしいです。最近になってからは、よだれが大量に出てきています。抱っこしているとよだれで肩が冷たくなっている事が多いです。笑い声も出すようになってきていて、初めて笑い声を聞いた時は夫婦でとても喜び合い成長したなぁと実感しました。

後輩ママへのアドバイス

日中起きている時間が長くなってくるので、上手く家事が進まなくイライラしてしまう事があると思います。そんな時は、まぁいいかと諦めの気持ちも大事だと思います。赤ちゃんの笑顔が増えてくるので育児が楽しくなってきますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /