生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

髪の毛がツーブロック風へ

日中の背中スイッチがひどくなってきました。

抱っこをしている分にはスヤスヤとよく眠ってくれますが、ベットにおろすと一瞬にして起きてしまいます。

抱っこをしたままできる家事はそのままなんとかこなしますが、料理やお風呂掃除など、どうしても抱っこをしたままではできない時はベットに下ろして泣かせてしまっています。

うちの子は、泣いているときは両手で耳の辺りをゴシゴシ?ガシガシ?掻いてしまうので、耳の後ろからサイドの髪の毛が薄くなってしまいました。

なので、髪の毛をツーブロックにカットしたかのように2段の髪型になっています。知り合いからは髪の毛を切ったの?と聞かれるくらいにきれいに抜けてしまっているのです。

これからきれいに伸びていってくれるといいなと思うのですが…。

日中はその様な感じですが、夜はぐっすりと寝てくれる時間も長くなり、8時くらいに寝かしつけると母乳のみですが、4時間ごとくらいしか起きず、私もわりとゆっくりした時間や睡眠をとることができるようになりました。

首が座るようになったかと思ったら、今では寝返りができるまであともう一歩といった感じになってきました。子どもの成長は悲しいくらいあっという間ですね。今しかない時間を大切に過ごしていきたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

産まれてから、なかなか夜まとまって眠る時間がとれなかったりすると思いますが、3ヶ月も過ぎると体も多少しっかりしてきて夜もよく寝てくれるようになりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /