生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談
心にゆとりができた3ヶ月目
生後3ヶ月になってから益々体重が増えてまん丸になってきました。
元々向き癖がすごかったのですが、首がだいぶしっかりしてきたのか、反対側もぐりんと向けるようになりました。
それから口寂しい時は自ら口元に手を持っていき、器用に指しゃぶりできるようにもなりました。
夜中寝ている時も眠りが浅くなると指しゃぶりをするようになったので夜中に起きることがすくなくなってきました。
反応も新生児の頃とは比べものにならないほど出てきて、抱っこしてユラユラしたり、こちらが笑いかけるとニコニコ笑顔をみせてくれます。
喃語のようなものも出てきて、よく1人でお話ししています。こちらが話しかけても喃語で答えてくれてるような気がします。
しかし授乳の間隔はまだ定まらなくて、3時間のときもあれば5、6時間あくこともあります。
あまり手のかからない子なのですが、大変な事と言えば、体も大きいため足の力がすごくて朝起きると掛け布団をけって床にはみ出て寝てることですかね。
私自身の心境の変化としては生まれたばかりの頃に比べて心に余裕ができたことです。
多少泣いていても落ち着いて焦ることなく対応できるようになったと思います。なぜ泣いているのかもある程度泣き方で分かるようになってきました。
後輩ママへのアドバイス
育児書やインターネット、先輩ママの体験談なども大切だと思いますが、育児に正解はなくて、赤ちゃんも1人の人間だから対応はそれぞれ変わってくると思います。ママと赤ちゃんのペースでのんびりした育児を目指すといいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /