生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

色んな経験をした生後3ヶ月

ウチの子は周りの子より少し大きめでした。そのせいか、成長も少し早かったように思います。

まずは3ヶ月になってすぐに、首が座りました。そして、それと同時によだれが増えてきました。よく離乳食前によだれが増えて赤ちゃん自身離乳の準備をすると聞いていたので、この月齢にしては早い段階だったのでビックリしました。それから拳を口に持っていき舐め、そこから指しゃぶりに変わりました。指しゃぶりを始めてから少しして、おもちゃを渡すと自分で持つようになりました。初めは上手く行かずおもちゃを持って目に突き刺したり、口に入れたいけどほっぺたにあたったりと試行錯誤していました。

授乳間隔、睡眠にも変化がありました。起きているときの授乳間隔は大体4時間、寝ているときは連続で5〜6時間寝るようになったので、そこから急に楽になりました。

それまで、気持ちに余裕が持てずに悩んだりしていたのが嘘かのように、育児が楽しくなりました。そして極めつけは子供が笑うようになったことです。あやすと笑う。この笑顔にどれだけ救われたか…

母親に余裕が生まれると、赤ちゃん自身も穏やかになりました。

家事の合間にお散歩、サークル、ベビーマッサージ等に行くことで毎日が充実した生後3ヶ月でした。

後輩ママへのアドバイス

初めての子育ては悩むことが多いと思いますが、その悩みごとは成長と共に必ず解決する日が来ます。適当さも必要です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /