生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

初めての育児〜3ヶ月〜

3ヶ月はとにかく黄昏泣きがひどかった。夕方になるとずっと泣き出すもんだから家事は放棄して授乳浸けの日々。1日15回くらい授乳した日もあった。ご飯食べる時も、大体授乳しながらだった。今思うと、お腹が空いてた訳じゃなかったのかもしれないけど、とりあえず乳吸わせとけば泣き止むから(笑)

お風呂も超ダッシュで入っても大体出る頃になると泣いてた。

3ヶ月半頃には首が座って縦抱きもできるように。縦抱きだと少しは楽。抱っこひもでおんぶもできるようになったので、おんぶで家事してたな。でもやっぱりなかなか思うように家事できなくて旦那に夕食作りとかは手伝ってもらった。

授乳回数の多さにげんなりしてミルク足したこともあったけど、母乳に慣れてるとミルクは作るのが面倒臭い!ギャーギャー泣いてる中、お湯沸かしてミルク計って冷まして…って。なので結局、ほとんど完母でした。頻回授乳は辛かったけども…。疲れてる時とか夕方はお昼寝するぞ〜って意気でゴロンと横になって添い乳してた。添い乳なければ母乳生活耐えられなかったと思う!私の産院は添い乳OKで生後0日から添い乳させてくれたけど、窒息などの危険性から添い乳は首座ってからというとこもあるとか。

後輩ママへのアドバイス

頻回授乳は確かに大変でしたが必ずこれも良い思い出になるはずです。是非、完母楽だしお勧めです!添い乳も、赤ちゃん潰さない自信があればガンガンやって楽しましょー!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /