生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

笑顔が増えて子育てもさらに楽しくなる!

生後3カ月頃になると、赤ちゃんの生活リズムがだんだんと決まってきて、ママも少し余裕がもてるようになります。

睡眠は夜にまとまって5時間くらい寝て、一回授乳をして、そのまま朝まで寝てくれることが増えました。

おしゃべりすることも多くなり、あやすと声を出して笑うことが増えたので、子育てが楽しいと感じるようになりました。

またこの頃になると、泣き方にも種類がでてきたように感じました。

(お腹が空いた時、眠い時、甘えたい時など)

夕方〜夜になると、大声で泣き叫ぶようになりました。黄昏泣きというそうですが、この状態になると何をしても泣き止まず、30分くらいひたすら抱っこしてあやしていました。

首はまだ完全に座りませんでしたが、縦抱きにしても以前より首がグラグラしなくなりました。

3カ月になると、子育てにも少しずつ慣れてきて余裕ができました。

赤ちゃんを連れて買い物や散歩などもこの頃から行くようになりました。

しかし、長時間のお出掛けは注意が必要です。赤ちゃんも自分自身も疲れてしまうので…。

長時間出掛ける際は、休憩できる場所(授乳できる場所)などをあらかじめ調べておいて、ゆったり行動できるようにした方がいいです。

また、オムツやミルクなどの荷物も余裕をみて多めにもっていった方が心にゆとりがもてると思います。

後輩ママへのアドバイス

3カ月経ち、子育てに慣れてきた頃ですが、それでも大変だと思います。家族や友達など、周りの人の助けを借りながら無理をしすぎず、楽しく子育てしましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /