生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

いろいろな発見があって楽しい3か月!

睡眠は夜まとめて寝るようになりました。大体5〜6時間位です。2ヶ月までは2〜3時間おきにだったので、夜中に何度も起こされてゆっくり寝ることができず、体力的にも精神的にもきつかったので助かりました。

授乳は母乳とミルクの混合です。一度に飲む量が増えました。今までは母乳+ミルク50位だったのが母乳+ミルク80位に。ミルクだけの場合は160位飲んでいます。わが子は飲むスピードは変わらずゆっくりと30分くらいかけて飲んでいましたね。

うんちが以前より回数が減りました。前まで1日に3〜4回出していたのが、1日に1~2回、出ないときは1日出ない時もありました。今までは黄色くゆるゆるのうんちでしたが、日によって緑になったり、固めの時もあります。回数が減った分一度に出す量が増えてオムツいっぱいになりました(笑)

3か月から指しゃぶりをするようになりました。気がつくと指をしゃぶっています。どうやら指しゃぶりが楽しいようで、一回しゃぶりだすとしばらくしゃぶっています。

3か月たってから動きが活発になり、手足をバタバタさせたり首を振るようになりました。おなかがすごくすいている時は本当に激しく動いてかけていた布団がけられて落ちるなんてこともしょっちゅう・・・。音やつるされている物に興味を示すようになりました。がらがらをならすと顔をこちらに向けるようになったり、つるされている飾りをじーっと見つめるようになったり。目が少し見えるようになってきたみたいです。あと、ほっぺやおなかをつんつんするとにこって笑うようになってとっても可愛いです。

後輩ママへのアドバイス

3か月過ぎてくると今までやらなかった事をしていて新たな発見が多い時だと思います。夜まとめて寝るようになるので今までより少し楽になりますよ。ママも子育てに多少慣れてくるので楽しいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /