生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

楽しさ80%と多少の不安20%

生後3か月といえば、「首がすわる」というイメージでした。だがしかし!我が子は頭が大きいのか、のんびりしているのか、まったく首のすわる気配なし!うつぶせ寝にしてもニコニコして首を上げようとする仕草はなし。周りの乳児は我が子より小さいのにしっかり首が座ってました。でも、大きめの子は首すわるの遅いと聞き、のんびり待つことにしました。

そして、予防接種があります。小児用肺炎球菌、四種混合、ヒブは無料ですが、医師に「ロタとB型肝炎もしたほうがいいよ」と言われ、言われるがままに受けたら、会計時18000円オーバー。ビックリしながらも、我が子の為と思い支払いしました。来月も同じ費用がかかるなんて、、、。

睡眠、授乳についてですが、我が子は以前からよく寝る子で、ほうっておいたら夜8時間くらい寝ちゃう子です。ただ、生後3ヶ月までは間隔をしっかりしようと思い、寝ていても3.4時間の間隔で授乳しています。体重も重いし、うんち、おしっこもよくするので泣いた時だけで、大丈夫だと思いますが、、、。

生後3ヶ月目は、おもちゃでよく遊ぶようになるし、目も見えてくるし、笑顔を見せた分だけ返してくれます!育児にもなれて、気持ちにゆとりがでてくる時期ではないでしょうか?

その子によって、成長の個人差があると思いますが、1つ1つの我が子の行動を余裕を持って楽しめる時間です。

後輩ママへのアドバイス

結構、その子によって成長に個人差がでる時期です。周りがどうだからとか考えずに、我が子のペースに合わせて観察してあげてほしいです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /