生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

3ヶ月を迎えて成長したこと

体つきがまるまるとしてきて、体重も産まれた時の2倍ほどになりました。腕やふとももはムチムチでボンレスハムのようです。

うつぶせにすると首を持ち上げて数秒間維持できるようになりました。2ヶ月を少し過ぎた頃からもできましたが、カクっと首が下ることがなくなりました。

首を持ち上げたときに私と目が合うとニコーっと嬉しそうに笑うので、こっちまで一緒に笑ってしまいます。

また、だいぶ視力もあがってきたようで、カラフルな色(赤など)のものを目で追えるようになりました。カラフルな色のサルやウマの人形がついているメリーがお気に入りで、機嫌がいい時であれば一人でジーっと見つめています。

産まれた時にあった顔のむくみや腫れぼったさはなくなってきました。赤ちゃんは100回顔が変わると聞きましたが、本当に毎日みるたびに顔つきが違うのでびっくりします。目がぱっちりで顔つきもシュッとして可愛い!と思う日もあれば、目が小さく顔も腫れぼったくてブチャイクだなーと思う日もあります。

昼と夜の区別がついてきたのか、夜はまとまって寝てくれるようになったので、こちらも休めるようになりました。

すくすく育ってくれているので、とても嬉しいのですが体重が増えた分、抱っこをするときの手首の負担が大きくなってきたため、腱鞘炎になってしまいました。

後輩ママへのアドバイス

3ヶ月になった頃から生活のリズムが整ってくるので、少し落ち着ける時期になって来ると思います。日々できることが増えてくるのを楽しみながら子育てがんばってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /