生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

新米ママの3ヶ月目の育児

3ヶ月に入るとよく話す様になりました。朝起きてからが一番テンションが高く手足をバタバタさせ人の顔見てウーウーと笑う様にもなりました。丁度この時期にベビーカーを購入したのと暖かくなってきたので1日の流れの中に散歩を取り入れました。目もはっきりしてきたのか散歩に行くと周りをキョロキョロしてました。散歩が好きになった様で雨が降ると散歩に行かないので泣いてしまい少し大変でした。また昼間起きている時間が長くなりました。起きてても機嫌が良く泣かないので気分的には楽でした。夜も4時間〜5時間まとまって寝る様になったので本を読んだりと自分の好きに過ごせる時間が出来たのが嬉しかったです。授乳に関しては時間の感覚がだいぶ一定になってきましたが、授乳に飽きると遊びのみをする事がたまにあり困りました。体に関しては体重は6kgを超えます。首はまだ完全にすわってませんがだいぶついてくるようになりました。寝返りは横向きにはなれますが、うつ伏せになってしまうと自分で戻れないので気を付けていました。寝相が悪い子だったので夜は特に気にしてました。抱っこに関しては横抱きだとつまらないらしく泣きました。縦抱きのが好きみたいで膝の上に寄っ掛かる形で座らせていました。オモチャにも興味はあるみたいですがママやパパがあやすのが1番反応が良かったです。日々少しずつ大きくなっていく姿をこれからも見守っていこうと思います。

後輩ママへのアドバイス

そろそろ育児にも少し慣れてくる頃だと思います。でも無理は禁物です。気分転換にもなるし3ヶ月になれば散歩も出来るので外に出たり、話相手が居ないなら色々思っている事を赤ちゃん相手に話するのもありです。答えてはくれませんが吐き出せるので気分的に楽になります。この時期は表情も増えるのでその可愛い姿に癒されながら育児を乗りきって下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /