生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後3ヶ月のチビ怪獣〜育児奮闘記録

私の息子は、出生時3760グラムとビッグベイビーでした。3ヶ月になり、息子にも少しずつ変化が現れはじめました。


私は、完全母乳にて育てていましたのでミルクよりも間隔が短く朝昼晩2時間おき、ひどい日には1時間おきなどの授乳でしたが、3ヶ月を過ぎたあたりからは、2時間半や3時間ほど間隔があくようになりました。

けど、まだまだ夜中も起きるので辛い日々が続きましたが、可愛い子どもの寝顔を見ると頑張れました。

添い乳で寝かしつけをしていましたが、夜泣きや、グズることはあまりなかったことが、救いだったと思います。

授乳量も増え、この頃にはうんちも沢山するようになったので、オムツのサイズが新生児からSサイズに変わりました。


他にも、うつ伏せの練習を2ヶ月から開始し、1日1回はうつ伏せをさせていましたので、3ヶ月に入り寝返りもできるようになりました。

おしゃべりも増えて、あーうーあーうーと1人で遊んでくれる時間も増えました。

軽いおもちゃなら、つかめるようにもなりました。話しかけると笑ったりと、表情豊かになってきたのも、3ヶ月頃からだったと思います。

泣き方も変わって、男の子なだけあって、とにかく声が大きくなりました。涙もポロポロでるように…

毎日成長をする息子に私の心がついていかず、びっくりするようなことばかりでしたよ。

悩んで行き詰まることもあったけど、私自身も勉強しながら、息子と一緒に成長できたと思います。これからも、成長しながら息子一緒に頑張ります。

後輩ママへのアドバイス

毎日成長する赤ちゃんの姿は、一瞬一瞬が大切な時間だし、大切な思い出だと思いました。辛い事もあるけれど、1人で悩まないことが大切だと思います。頑張って下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /