生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後3カ月男児の育児

3カ月になり夜中起きる回数が減り、長く寝てくれる様になった。

表情が豊かになり笑ったり声を発する事がすごく増えてきて、声をかけるとそっちのほうを向き声をかけた人と目があったりする様になった、またママやパパや家族がわかる様な気がする。

脱け毛があり枕に大量の毛がついていたけど3カ月になると生え替わりで抜ける事もある。

首が座ったので寝かせてばかりだとつまらないと思い歩行器に何分か入ると片足がつくので蹴り後ろに移動して楽しんだり、歩行器のテーブルにオモチャを置くとそれをにぎっていたりしている、まだ遊ぶ迄には至らないですがぶつかったりして音が鳴ったりすると反応したりしています。

甘えが出てきて愚図り抱っこしたら泣き止む、また置いたら愚図り抱っこしたら泣き止むとずるさが出てきています。

3カ月になり公衆浴場にもデビューしましたが特に問題なく気持ちよさそうに長くお風呂に浸かっています。

何故がよくわからないけれどパパが手を握るとだいたい笑いかえします。

ベビーカーやチイルドシートが好きでだいたい入れると寝てくれます。あと外出中にエルゴやスリングに入れていても寝てくれるので助かります。眠たくてすごく泣いてから寝るときもあります。

寝返りはまだですが足の力が強いので時々体をひねらせていることもあります。後は背筋のように体を反らせたりもしています。

鼻水を吸うのを嫌がっていましたが3カ月になりコツがわかったのか吸われる時は泣かずに口を開ける様になりました。

後輩ママへのアドバイス

3カ月だからこれができなきゃダメとかはないのでお母さんがゆとりを持っていないと子どもにもそれが伝わります。

自分が疲れたなぁーと思う時は昼寝をしている間に一緒に寝るとかしたほうがいいと思います。またまわりに頼れる人がいれば頼って少し預けてリラックスしたりするのも大切だと思います。

あまりこん詰めすぎるとお母さんが体調を崩してしまったりしてしまいます。

うちの事もそうです無理せずにできる事をやり旦那さんとも分担できる事は分担したほうがお母さんも楽ですよー

全部やろうとせず手抜きも必要です

これはどの月齢でもそうですけれどね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /