生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長

生後3ヶ月の赤ちゃんは『泣く』『寝る』『授乳、またはミルク』『オムツ交換』に加えて『笑う』『声を出す』『首が座る』『昼間、起きてる時間が増える』などたくさんの成長が見えてくる時期だと思います。私は赤ちゃんとのコミュニケーションをとる為にソファーやベビーチェアーに座らせて顔を見合って笑ったり、座ると寝ている時の視界とは違う世界が見えて楽しませてみたりしています。赤ちゃんぎ泣いていて家事がはかどらない時は首が座っていれば抱っこ紐でおんぶも出来るようになりますのでママのお家仕事がかなり楽に出来るようになります。声を出して何かを訴えたりしている時はこちら側も赤ちゃんに話しかけたりしています。そして夜間の授乳も1、2ヶ月の頃とかなり変わり間隔が空いてくるので一晩授乳をしない日もあります。そんな日はおっぱいが張ってしまうので夜間に眠たい目をこすりながら搾乳をするのがちょっと辛いですね。

赤ちゃんが生まれててんやわんやの毎日ですが3ヶ月頃の赤ちゃんはなんだか一気に成長してくると思うので毎日に少しずつ楽しみが増えて子育ての楽しさが実感できる時期かなと思います。とにかく赤ちゃんもママもストレスがないように過ごすのが一番ですね。

後輩ママへのアドバイス

私は主人の実家で学生の妹、独身の弟、主人の両親と同居です。赤ちゃんもママもお互いにストレスがないように過ごすのが一番。ママはストレスがないように自分なりの工夫をして赤ちゃんと毎日を過ごしてください。夕飯の時間やごはんの時間、赤ちゃんのお風呂の時間など、赤ちゃんのどのタイミングが一番ベストなのかを見つけて過ごしてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /