産後鬱の体験談

産後の心理変化?

私は次男出産後一カ月から三カ月ごろまで産後鬱のような感じになっていました。年子兄弟なので次男が泣けば長男も泣いて抱っこ抱っことせがまれ、でも次男におっぱいをやっているから抱っこしてあげられなくて毎日二人に泣かれてまいってしまって自分も一緒に泣いてしまっていました。次男のお世話をしなければならないけど長男の泣いている顔を見るのもつらい状況で毎日毎日二人の寝顔を見ては泣いてました。自分を責めて心もすっかり滅入って当時は本当に育児というものから正直離れたかったです。でも徐々に長男が次男の存在を認め始めてからは劇的に毎日が変わりました。次男が泣いていると教えてくれたりおもちゃであやしてあげたりしていました。そんな長男を見たときにまだ自分も甘えたいだろうにお兄ちゃんになろうとしている、私がめそめそ滅入っている場合ではないと、自分を責めても何も始まらないとそう思いました。母親もこどもに育てられるんだとそのときしみじみ思いました。私の場合は年子兄弟で二人とも赤ちゃんみたいなもので自分に余裕がなかったんだなと今は思います。母親もこどもと同じで生まれたばかりで何もわからないのは当然です。自分を責めたり悩むことも絶対にあると思います。でもこどもはちゃんと見ています。頑張っているお母さんのことを。わかっていないようでわかっています。母親だって人間だからどうしようもなく悲しくなったり行き詰っていいんです。そのあとにきちんと立ち上がることさえできればいいと私は思います。

後輩ママへのアドバイス

子どもが一歳なら母親も一歳、子どもが生後一か月なら母親も産まれてから一か月です。わからないこと慣れないことだらけなのは当たり前です。自分を責めたり悩んだりするのも当然です。ですがあまり自分を責めすぎないでください。今はだめでも一か月後一年後と必ず成長できます。今は辛い毎日かもしれませんが必ず出口が見えてきます。それまで大変でしょうが周りの方々の協力も得ながら育児をしていってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /