産後鬱の体験談

イライラとの闘い

出産から三日後の夜、急に孤独になったような気分になり、本当に悲しくなってボロボロ涙が出てきました。お見舞いに来ていた主人にも冷たく当たり、深夜で次の日仕事なのにもかかわらず愚痴?文句?を聞いてもらいました。入院中はこの時だけでしたが、退院して産後2~3週間くらいから常にイライラするように。赤ちゃんとお手伝いに来てくれていた実母には全くイライラすることはなかったけれど、息子と主人に対して本当にイライラしてしまっていました。一人目の出産の時は里帰り出産だったこともあってかこんなにイライラすることは無かったのですが、今回は今まで感じたことがないくらいのイライラ。。さらにいつもなら聞き流せたり笑えたりしていた一言にもカチンときたり、責められているような気分になったりしました。息子にも赤ちゃん返りでだとは思うのですが、駄々をこねたり赤ちゃんに対して乱暴だったりするとイライラ。。自分でもこんなに怒らなくてもいいのに…と思うくらい…でも止められないイライラ。それでまたへこんで…の悪循環だったように思います。特に最初の0~2カ月あたりが一番ひどかったです。そこからイライラする回数がだんだんと…少しづつ減っていき、生後9か月頃にやっと治まったと思います。

後輩ママへのアドバイス

感情のコントロールができなくて…息子にさえもきつく当たってしまって本当につらかったです。途中から自分ではどうしようもないので、主人にはおそらくホルモンのせいだから、きついこと言っても聞き流して!と伝えました。できるだけご主人に協力してもらい、気分転換できる時間をとらせてもらったり、身の回りの家事などできることは一緒にやってもらったほうがいいのかなと。相手を信頼して、イライラした時は仕方ない…気持ちに余裕がある時は感謝の気持ちを伝えたり、ねぎらったりして乗り越えていったらよいのかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /