産後鬱の体験談

産後鬱には色んな原因があった!

2人目を妊娠したぐらいからホルモンバランスの変化と不安やストレス、上の子の育児、それに加え産んでからは夜中の授乳による寝不足と疲れで恐れていた産後鬱に…

とにかくいつもどよーんとしていて何をしても気分が晴れず、何が悲しくて何が辛いかもわからない状態になりました。いつもと違うと思っても体調が悪いだけだとそのままになっていました。

たまたま役所に電話した際に子育てについて聞かれ話しているうちに大号泣!そこでやっと自分が辛いことに気付きました。両親は遠方に住んでおり、周りは知らない人ばかりで知らず知らずのうちに無理をしていたのかもしれません。よく2人目は1人目で子育てに慣れてるから楽だとか余裕があるとか聞きますよね?

あれは私には当てはまりませんでした。2人目が産まれてから、赤ちゃんがなぜ泣いているのかどうしたらよいかわからず戸惑ったりあたふたしたり、上の子の時どうしてたのか考えても頭が真っ白...

まさか2人目にしてこんな状態になるとは思ってもいなかったです。

それからは主人にも上の子の面倒など積極的に子育てに参加してもらったり、定期的に助産師さんに家に来てもらい話を聞いてもらい、だいぶ落ち着きました。

後輩ママへのアドバイス

まずは周りにサポートしてくれる人がいるか(夫、両親、行政)地域によっては助産師訪問や赤ちゃん交流など他のママさんとも交流できる場があったりもします。産まれる前から夫には育児本や休みが合えば検診の付き添いをお願いしたりして、父親としての自覚を徐々にもってもらうようにすると産まれてから自分も男性もあまり戸惑わずに済むと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /