夫の協力で産後うつ脱出
産後欝になったのは出産後2週間頃です。始めに自分でも違和感を感じたのは、夕方から夜にかけての時間に何もやる気が出なくなる、いわゆる無気力状態になったことでした。それまでの2週間は赤ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがなくて、2〜3時間おきに授乳しても夜全然眠れなくても平気だったのに、この時期から急にそれが嫌になってしまいました。夫の言動も一つ一つが気に入らなくなりました。仕事や友達の結婚式ラッシュで休日も家を空けることがあり、それがたまらなく嫌になって「ひどい夫と結婚してしまった」と考えるようになりました。
また、赤ちゃんがこの頃から泣き方が変わったように感じて、可愛くないと思ってしまうことがありました。実際生後すぐに比べると体力がついて、より大きな声で長い時間泣けるようになっていたのだと思います。でも当時は子どもの泣き声を聞くと「なんとかしなきゃ。自分がなんとかしなきゃ」と思って追い詰められていました。
結局、数日間両親が泊まりで手伝いに来たときに「少し見てるから寝てなさい」と言われて、子どもを預けて産後初めて1人で休んだのをきっかけに少し元気になりました。その日帰宅した夫がその話を聞いて、毎日帰宅後2時間ほど1人でずっと赤ちゃんを見てくれるようになり、私が休める時間が増えました。一ヶ月くらいその調子で毎日数時間1人の時間をもらって休んでいたら、辛かった時より頭がはっきりするようになりました。家事や育児に対してやる気も出てきて、夫の言動に目くじらを立てることも少なくなりました。
夫でも親御さんでも何かのサービスでもいいので、とにかく休憩させてもらうことが大事だと思います。私の経験からですが、初めてのことでいっぱいいっぱいになり、生まれてから赤ちゃんとずっと一緒で自分が全然休めていないということにも気づけないくらい、いつのまにか追い詰められていたりします。自分ではまだ大丈夫だと思っても、ちょっと不調・負担に思ったら1時間でも1人になって休んだ方が良いと思います。