産後鬱の体験談
育児と仕事のバランス調整
私が産後鬱になったきっかけは、産後1ヶ月後にせまっている初めての仕事のスタートでした。たった週に1日の仕事ではあったのですが、まだまだ赤ちゃんとママが一緒にいるのが当然時期で、ママも体を休めていないといけない時期でもあるので、そのことで夫以外の家族にかなり責められ、当然子供のお世話など頼める状態ではありませんでした。そして近所にある幾つかの保育園ももう少し月齢が上がらないと一時保育をお願い出来ない状態でした。どうにもならない状況に焦り、不安ばかりが積もりに積もって、赤ちゃんとの幸せを感じている時間もなく、ただただ自分の不甲斐なさに泣いていました。子供にもそんな気持ちが移っていたようで、私が不安だと、やはり同じような表情でした。そんな時旦那さんの大きな協力がありました。仕事の形態がそれを許したというのもあるのですが、私が仕事の入る、その時間の前後にお休みを暫く取れるよう調整してくれたのです。そして、もう少し先に一時保育が出来る園を一緒になって探してくれたのです。そのおかげで少しずつ気持ちが解消されてきました。でもまだまだ安心材料が揃っている訳ではなかったので、不安定な状態を抱えたまま仕事がスタートしました。でも仕事先で関わる方々に相談をしたところ、私にとって、子供にとって不安を少しでも軽減出来るよう取り計らってくれました。そんな風に周りの協力が得られるようになってから、少しずつ精神も安定して、子供との笑顔を楽しめるようになり、産後鬱も解消されていきました。
後輩ママへのアドバイス
1人で抱え込むことが一番良くないので、旦那さんや周りの人たちに相談をしてみて下さい。そうすると自分では気づかない、よい道が見えてくるはずです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /