産後鬱の体験談

軽度の産後鬱になりました

三人目の子どもの出産を終えて、幸せな入院生活を送っていたのですが、3日目の夕方に急にボタボタと涙が止まらなくなりました。

上の子達に会いたくて仕方なくなり、何故ここにいるのだろうという思いが強くなり不安で仕方ありませんでした。

ドクターに相談し、4日目で早期退院をしましたが気分が沈むばかりで、主人と普通の会話をしようとしていても悲しくなくても涙が止まりませんでした。

長男の時も同じようになり、対処が遅れてしまい半年以上鬱で過ごした事があったので、退院してすぐ精神科へいき、漢方薬を処方してもらいました。

そのおかげか、産院が手配してくれていた保健師さんの訪問の時にはずいぶん落ち着いており、会話中泣きっぱなしとまではいかず、何とか赤ちゃんの測定をしてもらいました。

産院には産後鬱チェックシートがあり、思うように手配してくれたので助かりました。

原因もわからずで、長男のときは本当に頭がおかしくなったと思い、何故赤ちゃんを可愛く思えないのかと責めたりもしましたがホルモンの影響なので諦めることも大切です。

末っ子の時は経験を活かして3カ月検診の頃には、たまに笑顔がでて赤ちゃんとの時間を楽しむことが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

里帰りではない場合、旦那さんの理解が一番です。男性は伝えないとわかれないので、自分の状況を伝えて嘆くだけでなく、こうしてほしいというポイントを自分から伝える。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /