産後鬱の体験談

とにかく孤独な気持ちで引きこもりに…

元々自分の気持ちを周りに話す事をしない性格だと自覚しておりました。

出産後入院中から原因がわからず何か不安感があり、友だちや親戚もお見舞いに来てくれありがたい気持ちはあるのですがとにかく落ち着かず、消灯後もまともに眠る事は出来ず心身共に疲れておりました。

子どもだけは愛おしく思い自分と子どもの2人の時間だけは気分が軽やかになった事を覚えています。

退院後実家に半月程お世話になりながら子育てしておりました。

主人は仕事が終わると自宅から実家が近い事もありほとんど毎日来て、一緒にご飯を食べ赤ちゃんを眺めて帰るのが日課になっていたのですが、その言動ひとつひとつが嫌な気分でした。

来て顔を見るのも苦痛であり、帰る時も寂しい気持ちになったりと矛盾しており考えが支離滅裂でした。

何をどうしたいのか、何を伝えたいのか自分でもわかりませんでした。

母乳育児で育てていたのですが退院後1週間で乳腺炎になり高熱が出たので、家族も優しく接してくれるのですが、その行動ですら涙がとまらない程泣けてきました。

何が原因かはわからないのですがとにかく情けない気持ちになったのです。

本当はひと月実家に居るつもりだったのですが、2週間で自宅に戻りました。

身体はしんどく寝不足だったのですが子どもと2人きりの空間で自分のペースで過ごしていく事により徐々に改善されていきました。

実家からはほとんど毎日食べ物の差し入れがありとてもありがたかったです。

後輩ママへのアドバイス

きっと産後鬱は誰にでも起こり得る自然現象だと思います。

原因もはっきりと特定出来る物がないので少しやっかいですが必ずそういう時期は抜けます。

無理せずに頑張ってください。

我が子は本当に可愛くて愛おしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /