産後鬱の体験談

毎日泣いていました。

わたしは産後鬱にならない自信があったのですが、出産翌日から気持ちが落ち込みやすくなりました。

産まれた当日は別室でしたし、疲れきっていたのでひたすら寝ていたので出産前と変化ありませんでした。

翌日から同室になり、その日は緊張して眠れませんでした。とても可愛くて、幸せで、でもちゃんと育てられるか自信がなくて涙が出てきました。多分ホルモンの関係で感情の起伏が激しくなり、涙脆くなっていたのだと思います。

退院してからも、なかなか体重が増えないことに心配で泣き、水っぽいうんちが心配で泣き、泣き止まない理由が分からず泣き、毎日泣いてばかりいました。

義母は追い打ちをかけらかのように体重増えたかしょっちゅう聞いてくるし、悪気はないのだと思いますが、余計気分を落ち込みました。普段は割とあっけらかんとした性格で、そんなに落ち込むこともないので主人はびっくりしていました。でも一生懸命話を聞いてくれ、一緒に面倒も見てくれて、一緒に泣いてくれて、とても嬉しかったし救われました。

1ヶ月検診で先生に、健康な赤ちゃんですねと言ってもらえたことで、1ヶ月必死に頑張ってきたことが報われたようで、大分気持ちが落ち着きました。徐々に外出もするようになったので気分転換もできて、3カ月になった今はもう、前ほど落ち込むことはありません。

後輩ママへのアドバイス

これまでの自分の性格はあまり関係ないみたいです。自分も周りもびっくりするかもしれませんが、1つずつ周りに相談したり、解決していけば赤ちゃんは大きくなるし、自分も元気になっていきますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /