産後鬱の体験談

3人目出産でまさか自分が?

3人目を出産し仕事もやめ、完全に専業主婦になりました。上二人がもう小学生で、あまり手がかからないだろうなとか思いながら3人目の育児を楽しんでいたんですが、そうでもなかったみたいです。私は、どっちかと言うと完璧にしたい所は完璧にしたい派で手を抜くとこは抜く派でなのですが、育児に関しては手を抜くとこは出来なくて、常に子供達に不安を抱いてました。反抗期な上二人に対して3人目はキィー!と奇声をあげたり暴れたり。2歳なので元気が一杯で、常にごちゃごちゃ動いています。ご飯の片付け中もおもちゃを散らかしたり、遊んでくれない上二人に旦那は寝そべり携帯のゲームをしたり。ある日、耳に違和感を感じ始めました。聞こえにくかったりボワーンとしてたりして耳鼻科に見てもらったら、耳の中のフタ?がずっと閉じてしまっているみたいな事を言われました。理由は、睡眠不足だったり急激に体重が落ちたりストレスだったり。今の私に全部ピッタリでした。先生が1回精神の先生を紹介するから受診してみて愚痴だけでもいいから言ってみなって言われて紹介してもらい受診しました。そしたら最後に先生から「産後鬱になってる」と言われました。自分では全く無縁と思っていたから何故?と思っていましたが、真面目な人ほどなりやすく溜め込む人もなりやすいみたいです。今後のことを話家に帰り旦那に言うと、「なんでほんだけ弱いねん」って突き放されました。この人にはもう頼らない。って決めました。今までも育児には非協力的で全て私がしてました。子供みたいな旦那の世話までも。でも今は我慢しようと思い実の母や姉に相談をし、母が休みになると実家に帰り学校が終わる時間までのんびりし、また現実に戻っていく感じで日々を過ごしていました。病院にも通い、育児相談にも行き、考え方を180度変えてみたらかなり楽になり始めました。最初は違和感があり、苦しかったが、段々なれてきて旦那に対しても空気と考えたら、イライラする事もだいぶ減り子供らには「ママ今こんな病気だから」と伝え理解してもらえるようにしました。そしたら段々と優しく反抗期な態度も減り始めました。3番目はまだ小さいから理解するのは難しいけど、一杯遊んであげることにしました。1年がすぎ病院の先生きえちゃったぬ消えちゃったね」と言われて、治った事に泣きました。旦那の協力は1個もなかったけど、子供たちが頑張って優しくしてくれたのが嬉しかった。

後輩ママへのアドバイス

育児は真面目にすればする程心が疲れるから、手を抜くとこは抜いて休める時は休む!遊ぶ時は一緒に遊んであげたりしてください。真面目に育児をしていて最初は、自分の思い通りにいくんだけど、段々成長すると思い通りにはいかないのが当たり前になるから、真面目にしていたら苛立ちが積もるだけ。だから不真面目でいいんだよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /