産後鬱の体験談

初めてのことばかりの毎日

25歳で初めて娘を出産しました。

しばらくは里帰り出産だったので実家で両親のサポートを受けながら育児をしていました。旦那も毎日仕事が終わったら会いに来てくれて実家での子育てでは心身まだどこか余裕がありました。

そして1カ月経ち、いよいよ自宅に戻っての生活が始まりましたが自宅に戻った途端、娘は今までと環境が違うからか、よくグズるようになりました。夜もなかなか寝付かず、夜泣きがひどくなりました。旦那があやしても泣き止まず、あきらめて私にバトンタッチ・・その当時仕事のストレスもあったのが晩ご飯を食べてすぐさま布団に入ってしまう旦那。相談することもできず1日中泣く娘を抱っこし続けて心身ボロボロでした。正直、娘の口を塞いでしまいたいと思ったこともあります。私の何が気に入らないの!と2人きりの部屋で叫んだこともありました。毎晩泣きながら娘を抱っこしていました。

朝から晩まで娘と2人きり。友達はみんな飲みに行ったり遊んでるのに私だけ何で?そんな気持ちが大きくなってしまいました。

娘が2カ月を迎えた頃、久しぶりに実家に帰った時に母が私の様子がおかしいと病院につれて行ってくれて病気が発覚しました。

それからは頻繁に母が様子を見に来てくれ、たまには気分転換して来なさいと娘を預かってくれたりしました。娘も自宅の環境に慣れて来たのか、少しずつですが夜寝るようになってくれて、私も自分のペースで育児が出来るようになり、今ではしっかりとお母さんしてます。

後輩ママへのアドバイス

とにかく1人で抱え込まずに誰かに相談するべきです!子育てなんて何もかもが本当に初めてのことばかりです。時には旦那や両親に甘えまくっていいと思います(笑)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /