産後鬱の体験談
恐ろしい産後鬱まさか自分がなるとは
産後鬱になったきっかけは赤ちゃんの泣き声でした。
いつ泣くのか、いつまで泣き続けるのか、このままずっと泣き止まないのか。毎日恐怖で恐怖で仕方ありませんでした。
特に夜が一番恐怖でした。自分は眠くて眠くて仕方がないのですが、いつ泣き出すのか考えると眠れず不眠になりました。
こんなに眠れないのかとイライラしました。イライラすると余計眠れないんです。
それでも3ヶ月くらいまではなんとか踏ん張って頑張っていました。
しかし、4ヶ月くらいの頃に寝返りを赤ちゃんが覚えて、寝返り返りがまだ出来ない時にピークがやってきました。限界だったのでしょう。
朝起きると身体が鉛の様に重く、起き上がれない状態になり、めまいに襲われました。
それ以降、めまいに悩まされています。
心療内科に行くと鬱でしょうと言われました。はじめは信じられず、まさか自分がなるとは思いもしなかったので認めたくなかったのでしょう。
安定剤をもらって帰宅しました。
ミルクだったので安定剤も飲めましたが、なるべく漢方で治したくて漢方に変えてもらいました。
自分には実母がいないので頼る人がいません。原因はそれが大きかったと思います。
旦那は協力してくれましたが、日中はひとりなので辛かったです。
漢方で徐々に回復しましたが、安定剤も飲みました。
現在もまだ完治していません。
後輩ママへのアドバイス
いつどんな原因、きっかけで発症するか分からないので頼れる人を作っておくことが必要です。
旦那さん以外の日中頼れる人をです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /