妊娠超初期の腹痛の体験談
妊娠初期にみられる卵巣の腫れの腹痛
妊娠に気づいたのは妊娠4週。
その頃から生理前とは少し違った腹痛が始まりました。チクチクと下腹部が痛みまた左側の卵巣が痛かったのを覚えています。私の場合お腹を左に向けて寝ると激痛が走ることもあり妊娠反応で喜んだのも束の間毎日不安の日をすごしてました。妊娠4w5dで初受診。まだ胎嚢は確認できず、、
腹痛の理由は妊娠初期にはよくみられる現象の卵巣の腫れでした。エコーで見せて貰いましたが5センチくらい卵巣が腫れていました。
先生いわく16週ごろには腫れが治まってくる人が多数とのこと。様子を見ていきましょうとも言われました!万が一卵巣が7〜8センチになり小さくならないようだったら安定期に入り手術をするとも説明を受けました。
その腹痛も妊娠6週に入った頃から少なくなり卵巣も少しづつ小さくなっているとのことでした。
また6週からは少し違った腹痛が始まりましたがこれは妊娠に対応するため子宮が大きくなっている痛みだと説明をうけ安心しました!
初めての妊娠でわからないことだらけのうえ腹痛まであり本当に妊娠初期は泣くことも多かったです!ホルモンバランスも乱れてたのかな?と今となっては思います!
まだまだ産まれるまで不安の毎日ですがこれからも腹痛など小さなサインを見逃さないようにしたいです。
後輩ママへのアドバイス
初めての妊娠で腹痛や出血は本当に不安で泣けてくると思います。実際私もそうでした!しかしネットで検索してもあまりいい結果ばかりではなく落ち込む結果もたくさん出てくるのでネットだけの情報に振り回されず病院に相談するのが一番です!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /