妊娠超初期の腹痛の体験談

いつもの生理痛?と思ったら…

下腹部にチクチク、と痛みが出始め、12月で寒かったのもあり、冷えて生理痛が酷くなったのかな?と少し遅れていた生理だと思っていました。ただ、それにしてはずぅんと重くなる感じはなく、また、波がある痛み。いつもと違うなと感じたのでよく覚えています。それでも胸がつん!と張るように痛み出したのでああ、やっぱり生理痛かと思ったのですがいつまで経っても生理は来ず、波はあるけれど夜間も日中もチクチクする痛みに不快感を感じていました。これが妊娠3週目。生理予定日の10日後でした。日に日にチクチクは激しくなり、時には立っていられなくなったり目眩がしたりしました。鉄分不足で貧血?だから、生理も遅れてるのかな?と妊娠という文字は頭に浮かばず、この頃はまだ割と呑気に考えていました。妊娠4週目に入る頃にはチクチク痛んでいた下腹部が感じたことのない痛みが出始めました。この辺りに子宮があるんだな、と感じられる、主張しているような、膨張しているような、中からぐぅーと押されているような痛み。立っていても座っていても、寝転がっても痛く、今思えば、つわりの始まりだったのですが胃もたれが休むことなくずっと続いている状態になり、ここでようやく、もしや?と思うようになりました。膨張するような痛みとチクチクは日に日に強くなっていき、仕事を休まなければいけない程になりました。その休みを使って、産婦人科に行き、妊娠が発覚しました。

後輩ママへのアドバイス

初期の痛みは本当に生理痛と似ています。その為、いつものことかと私のように流してしまう方も多いかも。初めての妊娠はリスクが付き物。少しでも、あれ?なんか変だな、と感じたら病院に行くことをお勧めします。または、日頃から基礎体温をつけておくことが大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!19 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /