妊娠超初期の腹痛の体験談

違和感のある腹痛とイライラ

私が腹痛を感じた時期は生理予定日の2日前でした。今まで生理前に腹痛を感じたことは一度もなかったので、とても違和感を感じました。痛みはズキズキするような痛みで、下腹部(子宮のあたり)が痛みました。最初はお腹を壊したのかと思いましたが、下痢でもなく便意もありませんでした。同時になぜか急にイライラが止まらなくなり、インターネットでこの症状を検索すると、月経前症候群もしくは妊娠超初期症状との記載がありました。妊娠したいと思い妊活をしていましたが、基礎体温を測っていなかったため、どちらの症状なのか分からず不安でいっぱいでした。妊娠していたら嬉しいけれど、他の病気で子宮が痛くなったのではないかと思い心配でもありました。私は昔から生理が遅れたことはなく、だいたい規則通りにきていましたが、その時は生理予定日になっても生理はこず、腹痛のような症状とイライラが続いていました。また、便意もないため便秘になりお腹が張ってしまい、便秘薬を飲もうか迷いましたが、妊娠していたら薬はよくないと聞いていたのでひたすら生理予定日から1週間待ちました。結果、1週間経ったころには腹痛も治り、市販の検査薬で検査したところ陽性でした。

後輩ママへのアドバイス

基礎体温をきちんと測ることをオススメします。測っていれば、妊娠と月経初期症状の違いが分かるので便利です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /