妊娠超初期の腹痛の体験談

風邪かなと思ったら…。

妊娠3週目の時です。月経の時も排卵日前後に軽い腹痛がきていたのですが、今月もその痛みが来たなと思っていたら段々ときゅっとつままれているような激しい痛みが1日中続いていて、今回はキツイなと思っていました。

妊娠4週目あたりになると、ご飯を食べると下腹部が痛くなり下痢のような痛みで何度もトイレにこもったりすることもありました。

でもどんだけトイレにこもっても出ることはなくて、ベッドの上で横になっていると少し和らいでいたのでほぼ毎日それの繰り返しでした。

しまいに、腹痛の時にも頭痛も出てきて風邪なのかな?とも思っていました。


仕事に出かけると立ち仕事だった為、長時間立っているとまた腹痛が…。軽い腹痛から、鈍痛のような痛みに変わり、椅子に座って10分程休憩したりすると少し落ち着く…というものでした。

また、妊娠していると気づかずに趣味のバスケットボールの際、バスケットボールをしていると真剣になってしまい、あまりきづくことはなかったのですが、終わるとやはり、お腹の痛みがあり、今ではダメなことなのですが、痛み止めとして、ロキソニンも飲んで気持ち的に腹痛を抑えていましたがいつもならすぐ効くところが、あまり効かずに、毎回薬を飲んでいたので身体が慣れて効かなくなったのかなと思うくらい、常に痛かったです。

後輩ママへのアドバイス

私が体験して思ったことは、生理痛がひどかったため、毎回薬を飲んでいたので、少し違うなと思ったら、腹痛がきてもやっぱり、薬の服用を避けたほうが良かったと後悔ばかりしています。今はもう出産してとても元気な子が産まれて安心していますが、産まれるまでは薬の影響は大丈夫だろうか、少し障害の子が、産まれたら私の責任だ。などと、妊娠中何度も悩みました。

薬を飲まない分、辛いと思ったらすぐ横になって休めるのなら、休んだり、休憩しながら仕事をしたりと心に余裕を持って過ごせていけたらまた、のちのちの妊娠生活中も変わってきたのだなと思いました。

これから、妊娠される方、または、妊娠希望の方は、私みたいな妊娠中悩むことはないように、いつもと違った下腹部の痛みが出たのであるのなら、無理をせず、妊娠を疑い自分の体を第一に考えておかなければならなくなるとおもうので、ぜひがんばってください。

妊娠中に、周りに母体が元気でなければお腹の中の赤ちゃんも元気じゃないよと、言われていたので、妊娠初期の0週~4週の時に赤ちゃんは安定もしてない時期で臓器や、心臓すらちゃんとできていない時期なので、日々自分の体の何らかのサインに対応して赤ちゃんに快適な母体を作ってあげることが大切だと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /