妊娠超初期の腹痛の体験談

初めての妊娠、初めての感覚。

妊活を始めて3ヶ月目のことでした。私は生理が不順なため、タイミングをとるのが難しく、その時もまた妊活失敗したかなぁと諦めかけていました。しかし、妊娠3wに入ってから、風邪症状が始まりました。喉の痛みや熱、倦怠感などは無いのですが、鼻水だけが出続ける今までにない症状でした。不思議に思いながら3日ほど経った頃、ふとお腹に違和感を覚えました。始めは何かお腹が気持ち悪い、何かお腹に「いる」気がする異物感です。初めての感覚で、赤ちゃんを欲しいが為の、気持ちの問題かなとも思いました。しかし、一度そう感じると、どうしてもお腹の異物感が消えることはありませんでした。そして、妊娠4wに入る直前のことです。私は仕事をしており、よく歩き身体を動かす仕事なのですが、ずっと身体を動かしていると、卵巣あたりにピキーンと引っ張られるような痛みがありました。それから、卵巣にチクチク針で刺されるような痛みがつづいたのです。それでも、強い痛みではないので、身体を動かしていると、今度は下腹部の子宮全体がピーンと張るような痛みを感じました。もしかして、と思い少し休むとそれらの痛みは和らぐのです。お腹が張ると言う感覚は、初めの内は良くわかりませんでしたが、今思えばこの頃から、無理をするとお腹が張っていたのです。その後1週間ほどして妊娠が確定しました。

後輩ママへのアドバイス

初めてのこと、初めての感覚なので、痛みを言葉に表現するのは難しいかもしれません。そのため、個人で痛みの感じ方が違うのかなとも思います。いつもと違う感覚や痛みを覚えたら、無理せずに身体を大事にしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /