妊娠超初期の腹痛の体験談

下腹部痛によって妊娠かもと疑った

生理予定日の4日前に下腹部に変な違和感というか、いつもとは違う鈍痛がありおかしいなと思いました。
生理前はいつも頭痛がしたり生理痛のような痛みが現れたりイライラしたりと症状はあったのですが、その時は少し違ったように思います。
何が違うのかと具体的に説明すると、あくまでも私個人の意見ですが生理の時は便がでるような感じと石がお腹と背中に乗っかっている様な感覚なのですがその時はチクチクしたり異物がモゴモゴしているような「うううう・・・なんか病気になったのかも。いや、もしかして妊娠?」とすぐに生理とは違うのではないかと疑うくらい痛みに違いがありました。
それに夫との行為の時も下腹部がとても痛み、やっぱりおかしいと確信しました。それから生理予定日の3日後検査薬をすると薄いながらも陽性!すぐに病院を予約して検査をしてもらったところ、「まだ袋しか見えないから3週か4週くらいだね。腹痛は辛いかもしれないけど大丈夫!きっと赤ちゃんが来るよって教えてくれたんだね」と言われました。
やっぱりこの痛みは妊娠したからだったのかーとほっとしたのを覚えています。
それからも2週間くらいは下腹部の鈍痛が続き、大丈夫なのかと不安でインターネットなどで色々調べたりもしました。すると私以外にも同じ経験をしている人がたくさんいるんだなと安心して「病気なわけでもないし先生も大丈夫って言ってくれたんだから痛みも幸せのうちだ!!」と向き合うことができ、日が経つにつれ自然と痛みも薄れていきました。

後輩ママへのアドバイス

いつもと明らかに違う腹痛があり、生理予定日を超えても生理が来なかった場合は妊娠を疑った方がいいかもしれません。病院にいけば先生が優しく教えてくれますし、痛みが辛くて耐えられなくても妊娠中でも飲めるお薬を処方していただけると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /