妊娠超初期の腹痛の体験談

生物的化学変化の痛み??

今から2年ほど前。初産の時のことです。生理はいつも決まった周期出来ていたのと、妊娠を望んでいたこともあり、生理が遅れて二日目ですぐに産婦人科の診察を受けました。

無事妊娠を確認。妊婦生活スタートしました。まだ何の変哲もないお腹が気になって気になって仕方なかった生理予定日後1週間頃。下腹部がピリピリしました。微弱な電気でも流れているような感じ。断続的にピリピリと痛みます。気のせいかな?とも思いました。生理前に時折あるピリピリ引き攣れるような感じに似ている。痛い!とお腹を抱えるようなものではなく、病院に行くのもおかしいかなと思いましたが、このストレスでお腹の赤ちゃんに何かあったら困ると思い勇気を持って受診。

先生からは、赤ちゃんは無事育っているから神経質になりすぎないこと、とアドバイスを受けました。特に何か良からぬ事が起きているということは全くありませんでした。医学的に原因は不明だとの事で、精神的なもの、神経質になりすぎてるからとの事でした。確かに。病気とか赤ちゃんのトラブルでは無かったと思います。お腹の中で一人の人間が育つというものすごい活動が行われているから、微弱な電気が発生してその違和感を痛みと感じたのかな?と自身では解釈しています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は体験したこともないような変化が心身に起こります。そして赤ちゃんを守りたい一心で些細なことが気になったり不安になったりイライラしたり。みんなそうなんだけどやっぱり辛い。せっかくならば楽しい妊婦生活がいいですよね。なので妊娠期間中は思いっきり甘えまくりましょう。お医者さんに、旦那様に、ご実家に、友人に、社会に。あなたは未来の人類に貢献してます。子育ては社会みんなでするもの。それは妊娠中から始まってます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /