妊娠超初期の腹痛の体験談

妊娠超初期の腹痛について

28歳、結婚2年目です。今年の3月に双子を産み、今月また第3子を授かる事ができました。生理周期は40日です。つい最近の事なのでよく覚えています。生理予定日の一週間前くらいから、もうすぐ生理が来るだろうなっていう、いつもの生理前のような腹痛がありました。今か今かとナプキンをつけてその時に備えるも、なかなか生理は始まらず……。いつもなら大体腹痛が始まると、その日のうちか次の日には生理が始まるんですが、毎日のように続く腹痛…。妊娠かもっと思ったものの、なんせ生理痛のような痛みだったため妊娠の『妊』の字も思い浮かびませんでした。それにいつも生理前は腹痛と同時に便が緩くなる事が多く、その症状も一緒でした。
検査薬をした時期は生理予定日です。ハッキリと線がでました。現在5wですが、継続して腹痛があるわけではないですが、まだ腹痛は続いています。ホルモンの影響みたいなのですが、便秘や下痢もあり、現在整腸剤と便を柔らかくする薬を服用中です。ただ今思えば痛みの違いがあり、生理前は内側にキューっと締め付けられるような痛みで妊娠超初期の痛みは外側に広がるような痛みでした。産婦人科の先生いわく、子宮がどんどん大きくなっているために痛むとのことでした。

後輩ママへのアドバイス

腹痛が酷い場合は市販薬は飲まずに病院に言った方がいいかもしれません。赤ちゃんのために。
あとはいつもの生理前と、なにか違うなっておもったら生活を見直しして下さい。
私は妊娠してないだろうと思い、お酒を飲んだり、お刺身を食べたり今思えば後悔です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /