夫婦で京都の子宝神社巡り!
30歳になって1年ほど妊活をしましたが、なかなか子宝に恵まれず、婦人科を受診したところ自然妊娠は99%ないといわれ、やはり不妊でした。99%という数字に多少ショックを受けましたが、夫婦で年齢の余裕はあったため、不妊治療をどこか楽しもうという雰囲気がありました。そこで、不妊治療を受けつつ、まずは旅行でもしようということになり、京都の子宝神社巡りをしようということになりました。
京都の子宝神社はたくさんありますが、夫婦で選んだのは岡崎神社と三嶋神社です。岡崎神社は以前、友人が子宝授け祈願をして無事に出産したという報告があったので、それにあやかろうと思ったからです。平安神宮の近くにあって、ついでに平安神宮や京めっせの見学もできて楽しめました。
また、別の日には三嶋神社に行きました。こちらはとても小さな敷地にひっそりと祠だけが建つようなところですが、由緒正しい神社で、皇室の紀子さまも参拝されたということもあって、こちらもそれにあやかろうと思いました。タクシーの運転手さんもなかなか場所がはっきりわからないようなところでしたが、岡崎神社とは対照的に、知る人ぞ知るというような、とっておき感があって心が落ち着きました。また、その帰りは近くの清水寺などもあり、ちょっとした観光もでき、夫婦旅行としてとても満足のいく子宝神社巡りツアーになりました。
参拝からほんの3ヶ月、不妊治療を初めてわずか1ヶ月で、無事体外受精で子宝に恵まれ、31歳で元気な男の子を出産することができました。その後、生後100日を過ぎた頃に、両方の神社にお礼参りをさせていただきました。子宝神社参拝をして、心が落ち着いたこともなんとなく功を奏したのかな、と今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
不妊で悩んだり子宝に恵まれたいと強く思えば思うほど、うまくいかないときにとても苦しくなるので、夫婦でがんばりながらもどこかでガス抜きができるような妊活ができるといいと思います。