切迫早産(全般)の体験談

3人目の妊娠中に切迫早産

約3年前に3人目の子供を授かりました。普通にいつも通りの妊婦生活を始めていると、妊娠8週目にトイレで小をした後、生理2日目以上の出血。初めての出来事に驚きながら急いでナプキンをあて当時、2歳の下の子を連れて婦人科へ。内心、流産してしまったのかなど悪い事ばかり考えてしまっていました。

診察室に入ると「お母さん大丈夫ですよ〜、心臓は元気に動いているので、赤ちゃんビックリさせないように1ヶ月は安静にするように。」と言ってもらい、下の子が小さいので入院するのは厳しく、自宅安静にしてもらいました。上の子達の時と違って初めての切迫早産の診断に戸惑いながら、でも家事も育児もしなければ行けなくて、ずっと横になり続ける事は出来なかったけど、パパや1番上の子にも協力してもらいながら、少しでもお腹が張ったら休む横になって、出血止めと張り止めの薬で無事に妊娠25週目で自宅安静のみで乗り切る事ができました。自宅安静とは言っても週に1回通院して、お腹の赤ちゃんの様子を診てもらいに行かなければならなかったり地元ではないので周りに身内がいなくて、夫婦のみで乗り切らなかったりしないと行けなかったので、かなり辛かったりもしましたが、37週1日で無事に帝王切開にて元気な女の子を出産する事が出来ました。

もしかしたら、切迫早産から流産してしまったかもしれない3姉妹の末っ子ちゃんは、1番ヤンチャにお姉ちゃん達の真似をしたりしてスクスク成長しています。

後輩ママへのアドバイス

いつもと違う兆候があったら、すぐに婦人科に行くようにして下さい。焦らず落ち着いて行動すれば赤ちゃんも、ちゃんと元気に産まれてきます。切迫早産は私の中では赤ちゃんが早くママに会いたくて出てこようとしたのかな?って思うようにしたので。

「もう少しだけ、お腹の中にいてね。」ってお腹をさすって話しかけてあげて下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /