切迫早産(全般)の体験談

安定期に突然の出血!「切迫早産」の診断。

元々上の子と比べお腹が張りやすかった2人目。ですが薬を使うほどでも無く、順調に妊娠生活を送っていました。

7ヶ月目に入った頃、朝起きると下着に出血が。急いで病院に行き、そのまま入院を勧められました。幸い出血の量はあまり多くなく、3〜4日点滴して安静にしましょうとのこと。

まず悩んだのが上の子のお世話です。その時上の子は2歳、主人は平日は仕事、両方の両親も遠方です。突然のことでとりあえず主人に経緯を連絡し、入院の荷物を取りにいったん家に帰り、その日は主人が帰ってきてから夕方からの入院となりました。それが木曜日。翌金曜日には有給を取ってもらい、木金土日と入院しました。たまたま週末だったので主人の休みと重なりましたが、平日だったら遠方の両親を呼ばなければならないところでした。

入院中はお手洗い以外は点滴をして寝ていました。他にもリスクがある方が入院しており、中には悲しい結果になった方もいらっしゃいました。自分は無事に出産できるだろうか・・・と不安に思ったことも。 

幸い入院中には出血も治まり、その後は自宅で薬を飲みながら安静・・・ですが元気あふれる2歳児のお世話は本当に大変でしたので、NPOが運営している保育園へ一時保育で預けることにしました。料理は宅配弁当などを利用しながら、なるべくゆっくりできる環境を作りました。

その後ほんの少量の出血があるときもありましたが、薬と安静にすることで入院は避けることができ、お腹が張っても出血することは無くなりました。無事39週に陣痛が来て、普通分娩で出産をすることができました。

後輩ママへのアドバイス

もしご兄弟がいる場合は、入院中お世話をどうするかきっと悩まれるでしょう。ご主人や祖父母のフォローがもし貰えなかった場合の預け先(公的機関や保育園、ベビーシッターなど)をあらかじめ調べておかれるのもよいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /