切迫早産(全般)の体験談

引越しの荷ほどきを一人でやってしまった。

私が切迫早産になったのは妊娠8ヶ月の時でした。

夫の仕事の理由で引越ししなければならなくなり、新居へ引越した翌日、荷ほどきを一人で全てやってしまったのが原因でした。

荷ほどきが終わり、休憩している間に寝てしまいました。

起きてトイレに行くと出血していました。

母に電話すると「病院に電話してすぐタクシーで病院に行きなさい!」と言われたので、病院に電話すると母と同じく「絶対車で来てください!(運転はダメ)」と言われ、すぐタクシーで病院に。

内診の際には出血は少なくなりましたが、「切迫早産だから、今すぐ入院してください!」と言われその場で張り止めの点滴をされました。

張り止めの点滴は退院まで外れることもなく、1週間で退院は出来ましたが、退院してからもお腹の張りが起きやすく、少しくらいの家事なら大丈夫でしたが、なるべく安静に!とのことで予定日まで(せめて赤ちゃんが2500グラムこえるまで安静にして!と主治医に言われました。)ほぼ安静にしていました。

切迫早産は緊急入院になってしまいますが(ほぼ強制です。じゃないと赤ちゃんも危険です。)当時、夫が激務で家事は手伝ってもらえなかったので、退院して帰ると家が(引越しが終わった所の新居)ぐちゃぐちゃでした。

お腹の張りが収まっている時に少しずつ片付けましたが、一番大変でした。

後輩ママへのアドバイス

辛いつわりがおさまったり、胎動を感じてすくすく赤ちゃんが育っているという感覚があっても、安定期であっても、予定日まで赤ちゃんはお腹の中で成長しています。少しでもお腹の張りを感じたら、すぐに休憩してくださいね。ママも赤ちゃんも、どちらも大切な体ですから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /