切迫早産(全般)の体験談

切迫早産、安定期って…あるの?

私は二人目の妊娠中、妊娠初期から出血や腹痛がありました。
長男の時から、切迫早産で入院治療していたこともあり、次男も切迫早産になるんだろうな~と思っていました。
体質があるみたいですね、ちなみに私の母も私を妊娠しているときに切迫早産で入院治療していたみたいです。
切迫早産には、遺伝もあるのでしょうか?

二人目の妊娠25週頃に、陣痛のような定期的な鋭い痛みが起きました。
耐えられなくて、病院に行きました。
入院した方が良いと言われたのですが、長男の時に入院してた経験があるので、切迫早産で25週に入院してしまったら臨月までの数ヶ月退院できないんだろうと思ったので、上もいるので薬を貰い自宅安静で帰宅しました。

夜中に、子宮の収縮でお腹が痛くなることが多く寝れないことが多かったです。
健診のNSTでも、お腹が頻繁に張っていて毎回内診してくれました!
子宮頸管が3㎝だったので、自宅安静で臨月まで頑張りました。
切迫早産は、精神的な部分も大きく影響すると先生に言われました。
妊娠中のストレスが凄く、私の場合終わらないつわり、毎日吐いてばかりなのでとても辛くかなり、なにもかもネガティブになっていました。
切迫早産で、入院だけはしたくない!と思っていたので臨月まで薬を飲んで、あまり外出もしませんでした。

とこちゃんベルトを着けていたのですが、臨月まで入院せずにもったのもお腹を支えてくれるベルトのおかげかな?とも思います。

なにより、家族の支えで乗り越えられました!

後輩ママへのアドバイス

切迫早産の治療は、本当に精神的にも辛いですよね!
心配なことは先生になんでも相談するといいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /