切迫早産(全般)の体験談
辛い入院を乗り越え出産。
切迫早産になりかけだから、安静にしてください。と産婦人科の先生に言われたのが、ちょうど予定日の2ヶ月前くらいでした。妊娠中期から、お腹の張りが気になり、たまに気になるときに、産婦人科で処方していただいた、張り止めの薬を飲んでいました。たまたま検診で産婦人科にいったときに、子宮けいかんが、短くなっているから、今日から自宅で安静にしてください。と言われて、1ヶ月くらい、安静にしていました。家事は、軽くはしていましたが、お腹の張りがひどく、洗い物をすると、お腹が痛くて座り込んでしまったりするほどでした。なので、基本は、横になり、なるべく動かないようにしているつもりでした。そして次の検診のときに、さらにけいかんが、短くなっているから、赤ちゃんがだいぶ下がってきている。これでは、危険だから、入院してください。と言われました。そして次の日から、入院することになりました。私の場合は、2週間という短い期間でしたが、その2週間が長くて、仕方ありませんでした。入院中は、旦那さんや、親などが病院にきてくれ、とても励みになりました。24時間点滴なので、辛かったし、自由に動けないのが、不便に思いました。なんとか乗りきり、予定の2週間で、退院をすることができました。その1週間後に、出産しました。早産でもなく、正期産過ぎてから産まれてきてくれました。入院生活を乗りきり、元気な赤ちゃんが産めて、よかったとおもっています。
後輩ママへのアドバイス
入院生活は、とても辛かったり、大変だったりします。安静にしないといけないので、あまり動くこともできません。でも、元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに、入院生活を頑張って乗り越えてください。辛い思いをした分、子供がほんとに可愛く思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /