切迫早産(全般)の体験談

切迫早産を乗り越えて

元々、妊娠初期から出血していた事もあり安定期に入って出血が治まり安心していました。

安定期に入ったから大丈夫と思い込んでしまい、上2人の育児や家事などしていました。

何日かしてドバッと何か垂れた感じがしたので、急いでトイレに行くと大量出血していました。

すぐ病院に電話すると「今すぐ来て下さい!」と言われたので旦那に病院に乗せてってもらい、診察をしてもらったら切迫早産と診断されました。

その日からトイレとシャワーとご飯以外は寝たきりの安静生活でした。

長男と長女もいたので周りの家族に協力してもらい、私はひたすら寝たきりで安静にしてました。

だんだん出血は治まってきましたが、お腹の張りが頻繁で張り止めの薬を飲んで安静にしてもなかなか張りが治ることはありませんでした。

妊娠25週ぐらいから、お腹の張りが5分置きで腰の痛みもでてきました。

私は3人目なので自分の判断で、ただの前駆陣痛だと思い込んでいました。

安静にしてもお腹の張りも腰の痛みも治る事がなく、28週の朝6:30にトイレに行きたくなりトイレで用をたすとドバーっとすごい勢いで出血したのと同時に一気にお腹が痛くなってきました。

間隔を測るとすでに2分間隔の陣痛がきてました。

病院に電話をし詳しく伝え、旦那を起こし病院へ向かいました。

診察してもらうとすでに子宮口が開き始める!と言われすぐに救急車を手配してNICU(新生児集中治療室)のある大きな病院に緊急搬送されました。

搬送先の病院でエコーをして陣痛を抑える点滴をしました。

点滴の量をMAXにしても陣痛が治る事はなく、医師からは「このままだとお母さんも赤ちゃんも命が危ないので今すぐ緊急帝王切開します!同意書に目を通してサインしてください!」と言われ周りは慌ただしくなりました。

同意書にサインをし手術室へ移動して背中から麻酔をされました。(陣痛がきていたので痛くありませんでした。)

10分もしずに赤ちゃんが出されました。

赤ちゃんを一瞬だけ見て赤ちゃんはNICUに連れていかれました。

手術が終わり私は病室で寝たきりだったので赤ちゃんに会えたのが手術から2日後でした。

赤ちゃんは992gとほんとに小さく両手に乗るサイズの大きさでした。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産と診断されたら、安定期だから大丈夫と油断をしないで安静にしていた方がいいです。

先生から出された薬もきちんと飲んで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /