切迫早産(全般)の体験談

20週で切迫早産

20週5日の日、お腹の違和感を感じて産婦人科を受診しました。初めての妊娠ということもあり、本当にこれがお腹の張りなのか確信はありませんでしたが、念のため受診しました。内診の結果子宮頸管長が2.5cmと入院した方がいいとのことでした。モニターで確認しても張りが確認されました。本当に張りかもわからない状態で受診し、まさか入院した方がいいとまで言われるなんて想定外でした。仕事のこと、お金のこと、入院生活のこと等考えると入院は避けたかったので、それを伝え自宅で安静生活となりました。当時母も仕事をしていたので頼れず、自宅で日中は一人で過ごしました。主人には出来るだけ早く帰ってきてもらい、定時の日は夜ご飯も作ってくれたのですごく助かりました。お風呂とトイレ、食事以外はほとんどベッドの上で過ごしました。安静生活は1カ月程でしたが、その間に2回診察があり、1度目は2.6cmで少しは長くなったけどやはり入院は勧められました。2度目の診察では先生が変わり、3.6cmだったこともあり、安静は解除になりました。その後仕事も復帰し、定時で帰るようになりストレスも減ったのか、張りは感じるものの子宮頸管には影響はありませんでした。一度は切迫早産と診断されましたが、どうにか自宅安静も解除となり、元々の予定だった退職日まで問題もなく過ごすことが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

何か不安なことや違和感があれば確証はなくても受診することをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /