切迫早産(全般)の体験談

がんばれ、がんばれ!まーだだよ。

私は、ありがたい事に妊娠が分かってからもつわりはほとんどなく、食欲も今まで通り、食の好みもさほど変わりませんでした。しかし、私は調理の仕事をしていたため、ほとんどの時間が立ち仕事でした。最初はそれでも体調も良かった分、バリバリ動いてしまっていて、自分は本当に妊婦なのか?と周りからも自分でも心配するほどよく動いていました。しかし、それも7ヶ月を過ぎたあたりからお腹がカチカチに硬くなるのが自分でも分かるようになって、産婦人科の先生に相談したら、これは切迫早産の兆候だよ、今すぐに安静な生活を送らなければ、赤ちゃんが早い時期に産まれてきてしまうよ。と言われました。今まで、元気だった私は、え?本当に?こんなに私元気なのに動けないの?とびっくりしましたが、確かにお腹の張りだけはかなりあって、そしたら先生が、お腹が張っている状態は、赤ちゃんにとってはとても苦しい環境なんだよ。お腹の中が窮屈でぎゅーっと締め付けられてるのと同じなんだよと言われて、気づきました。自分が平気だと動きすぎていたせいで、赤ちゃんは苦しい思いをしていたんだと、、。ごめんね、ごめんね。苦しい思いをさせてごめんねと何度もお腹の子に謝り、次の日から仕事をお休みさせてもらってお家で安静にしていました。張り止めを処方してもらってトイレに行く以外は基本ベッドの上で過ごすという今までとは全く違う生活になりました。旦那さんに家事を協力してもらって私はずっとお腹の子のことを考えて安静にすることだけ考えていました。そのおかげで子供は無事、予定日より2日遅れて生まれてきました。

後輩ママへのアドバイス

これから出産を迎えるお母さん、やはり妊娠中は今までの自分の体と一緒ではありません。お腹があまり邪魔にならない初期は動き回ってしまいがちですが、なによりもお腹の子のことを考えて少しセーブして行動するようにしてほしいと思います。上の子がいるひとはなかなか難しいかもしれないけど、家事を旦那さんに協力してもらったり休める時にしっかり休む、などして元気な赤ちゃんを産んでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /