前置胎盤の体験談

前置胎盤は確かにハイリスク!!

私の場合、前置胎盤が発覚したのは妊娠してほんの数ヶ月でした。前置胎盤・・・と医者から言われてもよく分かりませんでした。家へ帰宅し、前置胎盤を早急に調べました。

子宮口に胎盤が覆いかぶさること、胎盤は赤ちゃんと母体とを繋ぐとても大切な部分で100%帝王切開、危険の伴うハイリスク、腹痛を伴わない突然の大量出血・・・殆ど怖くなるような説明ばかりでした。

その日から本当に不安でいっぱいの毎日です。

前置胎盤と診断されて、症状はこれといって何もありませんでした。

前置胎盤に対する治療も特にありません。

安静にしておくことぐらいです。

只々、胎盤が移動してくれるのを願うのみ・・・

第一子の時は何事もなく無事出産しました。

やはり一人一人同じようにはいかないものです。

でもその不安も束の間、ある日検診に行ったとき胎盤が移動していると医者から告げられました!

えっつ!!何故かは解かりませんが、まだ妊娠初期の段階では移動することもあるので経過観察なのでしょう。

本当に心から感謝しました。

ほっとしました。

前置胎盤のままの出産は免れましたが、それまでは本当に不安でいっぱいでした。

赤ちゃんも頑張りました!!ありがとうという気持ちで一杯です。

後輩ママへのアドバイス

これから出産のママへ!

私はもう3人のママになりましたが、初産のママと経産婦のママといろな状況にあると思います。私はたまたま前置胎盤では無くなりましたが、出産まで油断を許せないママもいるかと思います。

私が言えるのは、最後まで諦めず赤ちゃんを信じて出産に臨んでくださいね!!赤ちゃんが一番苦しいです・・・ママも赤ちゃんも共に成長できる最高の瞬間!!

パパには味わうと事の出来ないママとの時間。

一生に一度!!

楽しんでマタニティーライフを送ってください

応援してます!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /