前置胎盤の体験談

2人目の妊娠で初めての経験

妊娠5ヶ月に入った頃に前置胎盤と言われました。胎盤で綺麗に子宮口が塞がっている状態。時々、軽い出血もありました。パートで立ち仕事をしていたり、長女が3歳と活発な時期でもあったため毎日ゆっくりな生活ができてもいませんでした。2人目の妊娠でしたが、初めて聞いた言葉で驚きました。先生の説明では、妊娠後期に入る頃までに赤ちゃんの成長と共に胎盤も動いて位置がかわり前置胎盤でなくなる事がよくあります。なので妊娠5ヶ月の今では、特に何の処置もありません。とゆう感じでした。私は、1人目を緊急帝王切開で出産した為、2人目は予定帝王切開での出産が決まっていました。しかし、前置胎盤のままでの出産となると出血多量の場合に備えての輸血の準備などが必要になり大学病院での出産になるかもしれませんと言われていました。検診は、毎回ドキドキしながら行っていたのを覚えています。30週を過ぎた頃、胎盤の位置動いてていい場所にありますね??この状態だったら大学病院で出産しなくても大丈夫です。と言われました。すごく安心できました。これといってしていた事は、何もありません。ただただお腹をさすりながら、元気に育って胎盤も一緒に動いて〜っと願う事ばかりをしていました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠、出産に不安はつきものだと思います。ママが不安になっていると赤ちゃんにも伝わってしまう…っと私は思っていたので毎日元気に楽しく過ごす事を心がけていました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /