前置胎盤の体験談
前置胎盤からの普通分娩に至るまで
妊娠20週頃、出血があり、検診で前置胎盤気味と診断されました。二人目妊娠中で、一人目のときはまったく問題なく普通に出産したため、とてもおどろきました。
エコーで出血がひどくなればお母さんも赤ちゃんも危険になると言われ、すぐに入院になりました。
上の子は病院のとなりの保育園に預け、一週間ウテメリンの点滴を24時間打ち、ほぼ寝たきりの状態でした。
それから一週間経ち、胎盤が少し上がってきているとのことで、無事に退院することができました。
わたしの場合、すぐに出血したあとに受信したので大事にいたりませんでした。
20週あたりであれば、子宮が大きくなるにつれて、胎盤の位置もあがることがあるようです。一週間の入院でしたが、その期間安静にすごしていたため、胎盤の位置もあがり、入院してよかったとおもっています。
それから特に何事もなく、無事に38週で普通分娩で産むことができました。
上の子がいると、入院と言われると不安になることもありました。
保育園に預けて、夕方にわたしの母がお迎えに行くという生活でした。
しかし、上の子は保育園が楽しかったようで、結局退院した以降もかよっていました。
前置胎盤だと帝王切開なのか?と不安になるかもしれませんが、早めの対応で普通分娩も可能だとおもいます。
後輩ママへのアドバイス
とにかく、普段と違う症状がでたらすぐに病院に電話することをおすすめします。
特に腹痛や出血は不安ですので、安心するためにも受診してください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /