前置胎盤の体験談

前置胎盤で出血しました。

1人目妊娠中の初マタです。

妊娠初期に切迫流産と診断され、安静生活を余儀無くされていたのですが、13週の時に突然鮮血の出血がありました。すぐに病院に行き診察してもらった結果、今は胎盤が作られている時期で、赤ちゃんが子宮の壁を削って胎盤を作り始めているところだと説明されました。その胎盤を作っている位置が子宮口に近い位置にあったため前置胎盤になりかけていると言われました。止血剤を処方してもらい、出血は二週間ほどでおさまりました。前置胎盤であっても週数を重ねるごとに胎盤が上にあがってくるケースが多いので経過を観察するしかないと言われました。それからは出血がないかどうか毎日ドキドキしながら過ごしました。無理はせず、疲れたら休む、重いものは持たないなど私生活で赤ちゃんに負担がかからないように過ごしました。すると、二週間後の検診では前置胎盤ではなくなっていて、医師の言っていた通り胎盤の位置は上にあがってきていました。

胎盤が作られる時期は赤ちゃんが子宮の壁を削って作っているので出血するケースが多いようです。前置胎盤であってもそこまで焦る必要はなく、たいていの人は週数を増やしていけば戻りますが、最悪の場合、逆子などになってしまうこともあるようです。

後輩ママへのアドバイス

前置胎盤であっても、無理をせず過ごすことによって治ります。逆子になっても逆子体操などで戻すことができるので安心してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /