短期の前置胎盤
妊娠5ヶ月(1人目)の時に、先生に「前置胎盤になっている」と言われました。私は症状が無く、自分で気づくことはなく、自覚できたのはエコーを見ながらの説明でした。「出血など伴う事があるので出血があったらすぐに連絡ください」と先生からは言われました。そして、その日の検診から次の検診までは「絶対安静」と言われました。
「絶対安静」に関しても説明を受けました。
トイレ・お風呂以外はベッドから動かない事。お風呂は2日に1回程度で、頭や身体を自分で洗うのも禁止されていたので、旦那と一緒に入り頭から足先まで全て洗ってもらっていました。家事なども一切出来ず、全て旦那がやってくれていて、食事も作ってもらいベッドの上で食べていました。この期間はずっと寝たきり状態でした。
検診までの1ヶ月間、その生活をしていました。次の検診で前置胎盤が治っていました。胎児に影響も出ず、出血などもなく済みました。ただ、「一回なるとなりやすいかも」と先生には言われました。その言葉の通り、二人目の時も妊娠5ヶ月頃に前置胎盤になりました。ですが、この時は「無理しすぎないでね」くらいで絶対安静になることも無く、異常も起きずに前置胎盤は治りました。
前置胎盤と単に言われただけでは何だか分かりませんし、先生も説明はしてくれるとは思いますが、難しい事もあると思います。分からない事があれば細かく聞く事をお勧めします。
問題が起きてしまっても、胎児の為にも自分の為にも、安全な対処をする事が大切だと思います。お腹の子を直接守れるのは母親だと思います。
出血やお腹の張り、おりものの異常を少しでも感じたら先生に相談してください。些細な事でも、前置胎盤のサインの可能性があります。前置胎盤以外にも可能性はあります。少しくらい…と思わずに、少しでも変化があれば相談しましょう。