前置胎盤の体験談

前置胎盤で大量出血して緊急帝王切開

仕事が立ち仕事な事もあり本当にお腹がずっと張っていました。我慢して働いてはいたのですが、お腹に激痛が起きた際にこれは働きながら子供を無事安全に元気に出産することは不可能だと思いかかりつけの病院の先生とも相談し仕事は産休前でしたが早めに休職することにしました。


それからはというとウメテリンなどで張りを抑えながら子供が大きくなるのを待ちました。結構頻繁にお腹が張っていたので入院するかしないかの瀬戸際までいきましたが、なんとか自宅で安静にしつつ生産期に入ることが出来て、帝王切開の予定や日にちを決めていきました。


ですが、その日は寝る前に頻繁にお腹は張っていました。

特に気にすることもなく就寝していたら夜中の2時頃に急に出血で目が覚めました。歩くだけで出血がひどくこのままでは子供が大丈夫なのかと思いながら不安でいっぱいのまま病院に向かいました。

出血もさらさらの出血ではなく15cm〜20cmの血の塊とさらさらの血液と混ざったものがぼとぼとすごい勢いで出ていました。あれはきっと胎盤の一部だったのかと思いました。

妊娠中少し出血することはあったのですがあんな出血は人生初めてでした。


そして結果的に緊急帝王切開で子供も元気に無事に出産することが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

出産はお母さんもこれから生まれてくる子供さんも命がけです。子供を守ってあげることはお母さんしか出来ないということを忘れなように無理せず過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /