前置胎盤の体験談

第二子妊娠が前置胎盤!!

第一子を出産してから5年。

なかなか二人目を授かることができず、婦人科に通う事1ヶ月。

すぐに二人目を授かることができ、家族全員で喜んでいたところ、7ヶ月過ぎたある日の事。いつものように検診に行くと「胎盤の位置があまり良くないです」と医師から告げられました。「8ヶ月の検診までに胎盤の位置が変わらなかったら、総合病院に紹介状書きます。前置胎盤と言って胎盤が子宮口を塞いでいます」と言われました。

私は全く意味がわからなく、ネットで色々調べました。

前置胎盤とは胎盤が子宮口を塞いでおり、普通分娩では出産が出来ない。と言うことでした。

二人目も普通分娩で!と当たり前のように思っていました。

8ヶ月の検診になり、胎盤の位置は変わらず総合病院に紹介状を書いて頂き、総合病院に転院しました。

総合病院での検診も胎盤の位置を何度も確認され、出産方法は全身麻酔で帝王切開という事になりました。

出産は2度目だけど、帝王切開は初めての体験。不安で仕方が無かったけど、私には楽しみがありました。

欲しくて欲しくて授かった二人目に会える!

帝王切開だと予定日より早く会える!

しかも出産日も選べる!

偶然、一人目の子の誕生日と二人目の出産予定日が2週間程しか変わらなかったので、帝王切開で早めに出産する事が決まった私は、一人目の子と誕生日を同じにする事にしました!

兄妹で同じ誕生日なんて素敵すぎる!!

前置胎盤だったからこそ、こんな素敵な体験が出来たんだと思ってます(^^)

後輩ママへのアドバイス

前置胎盤で不安になる事もあるかもしれないけど、先生との信頼関係を築いていけば安心して出産ができると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /